ショッピングカートシステムの最高峰「MakeShop」のご紹介

お知らせ ITニュース

ショッピングカートシステムの最高峰「MakeShop」のご紹介です。
「MakeShop」はASPのひとつで、ASPは「Application Service Provider」の略語で、インターネット上でアプリケーションの仕組みを使うためのサービスです。ECサイトのASPで有名なのは「BASE」「カラーミーショップ」「MakeShop」「ショップサーブ」「Shopify」などがあります。

ASPはソフトウェアをインストールする必要がなく、ブラウザベースで利用できるのが特徴です。サーバーは不要、制作も比較的簡単で人気です。サイト開設後に月額費用が発生しますが、初期費用の負担が少ない点はメリットです。一方、オープンソースやパッケージソフトと比較するとカスタマイズの幅が狭いので、独自性を打ち出したい方には物足りない可能性があります。また、拡張性も高いとは言えず、将来的に自社システムと連携をしたい方には不向きです。

以上の特徴から、ASPはサイト作成初心者の方、コスパ重視の方におすすめの方法です。

カート業界の流通総額 No.1でECサイトのお悩みを解決する手段を多く持ち合わせている「MakeShop」。こちらのパックは、MakeShopのサーバー・管理画面を利用してECサイトを組み立てていきます。
月商100万円以上を目指すなら、機能が充実した「MakeShop」のシステムがオススメです。

・「日本一 売れる」ショッピングカートのトップシステム。
MakeShop利用店舗の年間流通総額が、2017年までの6年間連続でショッピングカート業界で日本一を達成(日本ネット経済新聞調べ)しています。1,480億円を突破した実績のあるECサイト構築のために領されるショッピングカートです。

・カラーミーショップか、MakeShop、どちらがいいの?
「MakeShop」とよく比較されるのが、同じくGMOインターネット株式会社が運営する「カラーミーショップ」です。
MakeShopをご検討されている場合には、カラーミーショップをご存知、という方も多いのではないでしょうか。

簡単に書くと、カラーミーショップは初めてECサイトを構築されるお客様、年商がまだそれほど多くないお客様をターゲットとし、「解り易さ」「操作し易さ」「費用が安い」を追求したショッピングカートシステムです。簡易とは言え、中小ショップにとっては、十分すぎる機能を兼ね揃えていますし、中には大規模なショップが利用しているケースもあります。

一方、MakeShopはもう少し踏み込んで、細かい設定にこだわれるワンランク上のサービスであり、ECサイトの運営に慣れた方向けであると言えます。サーバーの容量も多く、大規模なサイトにも対応できる・手の込んだショップ、が構築できます。楽天のように担当者がついてくれるプランもあります。
オリジナリティが高いこだわりのデザインで、大きな年商(月商100万円以上)を目標としたい。どんどん踏み込んでECサイトをカスタマイズして行きたい、という場合はぜひMakeShopをご検討ください。

関連記事