プログラミング言語の種類(2)

ITニュース

PHPは、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語です。 PHPは、特にWeb開発に適しておりHTMLに埋め込むことができます。PHP がクライアントサイドJavaScriptのようなものと異なっている点は、コードがサーバーで実行され、その結果がクライアントに送信されるということです。クライアントは、スクリプトを実行した結果を受け取りますが、その出力を作成したコードがどんなものなのかを知ることはできません。組み込み関数やフレームワークが充実しており、企業でもWebアプリケーション開発を中心に採用されています。チャットや掲示板、SNS、ECサイトといった動的なWebページを作成することができます。

JavaScriptは、20年以上の歴史あるプログラミング言語ではありますが、日々進化を遂げており、将来的にも活躍が期待できる言語です。Webブラウザ上で動くコンテンツであるJavaScriptは、Webサービス開発においてなくてはならないクライアントサイド言語で、ローカルにHTMLやCSSのデータをストレージすることでオフライン上でも活躍する機会が増えてきています。インターフェースの操作はもちろん、一部の外部ファイルの読込を遅延させたり、スマホアプリのインターフェースはもちろん、任天堂のSwitchのストアはReact.jsというJavaScriptのフレームワークが使用されており、非常に万能なクライアントサイドの言語です。

CSSはほぼ全てのWEBサイトで利用されている、需要の尽きない安定かつ専門的な技術です。
CSSとはCascading Style Sheets(カスケーディングスタイルシート)の略で、文章にデザインを施したいときに使う言語です。
HTMLが文章の構造を作るのに対して、CSSは「その文章をどのようにブラウザに表示するか指定する言語」なのでHTMLとセットで使われます。
このことから、CSSは「構造」と「デザイン」の役割を分けるための言語と言えます。
CSSはその役割のほぼ100%と言っても過言ではないほど、装飾や配置などの表現コントロールに特化しており、他の言語とは全くことなる文法や結果が返ってきます。習得しても汎用的ではない反面、専門的だといえます。現在はブラウザのレンダリングエンジンが、FirefoxなどのGeckoまたはChromeやSafariなどのWebkitに統一しつつあり、ブラウザ間の表示崩れに悩まされることが減ってきています。

関連記事